WordPress3.3にテンプレート(テーマ)を適用する。

公開日: : 最終更新日:2012/09/25 基本設定

WordPressのテンプレートは無料のものもたくさんネット上に存在します。

今回は wp.VICUNAを適用してみます。
まずは以下からテンプレートをダウンロードします。

vicuna

右のメニューから「WoredPressテーマ」を選択。

その後右の上部のメニューから「ダウンロード」を選択し、その先のページからダウンロードしておきます。
「wpVicuna.zip」というファイルがダウンロードされます。

まずは、WordPressの管理画面に行きます。

左のメニューから「外観」->「テーマ」を選択します。

右のページから「テーマのインストール」タブを選択
上部のメニューから「アップロード」を選択

先ほどダウンロードした、「wpVicuna.zip」を選択して、アップロードを実行。
すると、以下のようなエラーが出ます。

なので、表示の指示に従って、以下のようにwp-contentのパーミッションを変更します。
$ chmod 777 wp-content

これで再度、アップロードを実行すると今度は以下のような画面がでるはずです。
この画面でアップロードするサーバへのftpの設定を行います。

ftpの設定を入力して「開始」を押すとファイルのアップロードとテンプレートのインストールが実行されます。

このままでは、ただテンプレートがインストールされただけなので、上記画面の下部にある「有効化」ボタンを押して、
テンプレートを適用します。
すると以下のように、「テーマの管理」にページが移動して、wp.Vicunaが適用されていることがわかります。

関連記事

no image

WordPress3.3 カテゴリーの追加

記事を投稿する際に、記事毎に「カテゴリ」を設定することができます。 初期状態のままでは、カテゴリは

記事を読む

no image

WordPress3.3のダウンロードからインストールまで

1. wordpressのダウンロード 執筆時点のバージョンはWordpress3.3でした。 h

記事を読む

no image

マルチサイト環境で追加するサイトの日本語化

サイトネットワーク管理者のページの「設定」-> 「ネットワークの設定」のページにいって、 下のほう

記事を読む

no image

WordPress3.3 デフォルトカテゴリの変更

初期の状態のままでカテゴリを選択しないで投稿すると「未分類」というカテゴリが自動でわりあてられます。

記事を読む

no image

WordPress3.3でパーマリンクの設定

SEO対策としてWordPressではパーマリンクの設定をしなおすことが通例となってます。 パ

記事を読む

no image

WordPress3.3 画面上部の「Just another WordPress site」を変更/削除する。

最初の状態のままだとページトップのサイト名の下に「Just another WordPress si

記事を読む

no image

WordPressのフォントの変更方法

Wordプレスでフォントを変更する方法ですが、フォントはテーマごとに決まっており、 テーマのフォント

記事を読む

no image

WordPress3.3で複数のサイトを管理する(マルチサイト)

複数のブログを作りたいとき、また、友達にもブログを書いてもらうとき、一人にひとつWordPress3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WordPressで記事を投稿する。(5)?画像を投稿する?

WordPressの記事に写真を投稿することは結構簡単にできます。

WordPressで記事を投稿する。(4)?カスタムフィールド?

WordPressの投稿記事には"タイトル", "本文" 以外に、好き

WordPressで記事を投稿する。(3)?タグをつける?

WordPressでは各投稿について、「カテゴリー」以外にも「タグ」を

WordPressで記事を投稿する。(2)? カテゴリを設定する ?

WordPressでカテゴリを設定するには、投稿フォームの右のメニュー

WordPressで記事を投稿する。(1)

WordPressで新規記事を記入して公開する手順について記載します。

→もっと見る

PAGE TOP ↑